知財業界での初体験

本日7月1日は弁理士の日です。弁理士の日を盛り上げるために、「弁理士の日記念ブログ企画2019」と銘打って、共通テーマで記事を書くというイベントが例年どおり「独学の弁理士講座」のブログで企画されましたので、遅ればせながら参加します。https://benri…

知財業界でホットなもの

7月1日は弁理士の日です。 ドクガクさんが弁理士の日を盛り上げるために、お題を提供されました。 http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2555.html 今年の共通テーマは「知財業界でホットなもの」。 ・・・ホットなものねえ。そんなもん、有斐閣の…

知財業界のトリビア

本日7月1日は弁理士の日だそうです。 ドクガクさんが弁理士の日を盛り上げるために、お題を提供されました。 http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2439.html今年の共通テーマは「知財業界のトリビア」。 トリビアといっても、一般人が読んで「へ…

ワーク・ライフ・バランスの取り方

7月1日は弁理士の日だそうですが、この弁理士の日記念でブログテーマを、弁理士と弁理士試験のブログさんが提案されました。 http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2084.html それで、私も書いてみましょうか。 とはいえ、「ワーク・ライフ・バラ…

日記10周年

この日記を始めたのが2003年の6月だから、もう10年になりました。 はてなは、はてなダイアリーよりも、はてなブログを推しているけれど、私は今でもはてなダイアラーと思っています。 毎日は書けなくても、せめて一月に一エントリーは、毎月がだめなら、せめ…

おやすみ、しなもん

はてなの社長夫人、近藤令子さんの飼い犬、というか、はてなのマスコット犬のしなもんが先週に亡くなった。 http://cinnamon.hatenablog.com/entry/2013/06/22/195805初七日を過ぎてのエントリーになっちゃったけど、私も一人のはてなユーザーなので書きたく…

庄司創短編集 三文未来の家庭訪問

はてなダイアラー庄司創 氏の単著三作目三文未来の家庭訪問 (アフタヌーンKC)作者: 庄司創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/22メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 3月22日発売で、翌日の23日に新宿東口の紀伊國屋本…

SONY READERを買った

Kindleの日本上陸前夜と言われる今日この頃なので、電子書籍リーダーが欲しくなって、ソニーの直販サイトである、ソニーストアでPRS-T1を買いました。 連休前に届いたので、少し使った感想を。 T1は、Wi-Fiで通信できますが、PRS-G1とは違い、3Gで通信をする…

はてな部屋出し

六年前に部屋の画像を載せました。 http://d.hatena.ne.jp/shiranui/20050401 パソコンとオーディオと、撮影したカメラが変わったぐらいで、六年前とあまり変わり映えがしませんなあ。 六年前は、 パソコン→サブ機のPentiumIII 1GHz(PCPGA)。なお、当時のメ…

弁理士試験に合格しました

昨日が口述試験の合格者発表、つまり最終合格者の発表でした。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h23_benrisi_goukaku.htm 不思議なことに、すごく嬉しいって感じがしません。 過去に口述で落ちたことがあるためか、口述試験の当日にある程…

レジュメを回す

論文対策シーズンたけなわのこの頃、ふと思い出したのですけど、「レジュメを回す」って、受験生用語ですよね。 受験生でない人には、意味が通じないというか。 以前、「『レジュメを回す』って、どう回すんですか?」って聞かれたことあります。 いや、物理…

twitter社会論

初版を虎ノ門書房で購入。Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)作者: 津田大介出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/11/06メディア: 新書購入: 42人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (285件) を見る時間がないので手短な書評で。…

弁理士試験の口述試験に落ちました

合格者に私の受験番号はありません。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/benrisi_goukaku.htm 変なのかも知れませんが、ものすごい後悔とか行き場のない憤りとかの気持ちがありません。 発表後の率直な心境はというと、○んでしまいたい、落…

10月22日のこと

22日にザ・プリンスパークタワー東京に行ってきました。 控室となった部屋のトイレのドアを開けたら、蓋が自動的に開いたのでビビりました。 蓋が自動的に開くトイレって初めて見ましたよ。 論文試験の結果は、あまり人に話しませんでした。 私はまだ最終的…

最近買った本

最新の工業所有権(産業財産権)法令集です。工業所有権(産業財産権)法令集作者: 発明協会出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る弁理士の日々(ボンゴレさん)のブログで紹介…

ついでにtwitterとヒウィッヒヒーとの関係について

トゥイッター インコーポレイテッドは、商標「twitter」について標準文字の商標登録を受けています(商標登録第5188811号)。 この「twitter」の登録商標は、「ヒウィッヒヒー」とは類似していないと私は考えます。商標の類似は、外観、称呼又は観念が類似す…

ネットで商標が問題になったときのチェックポイント

ヒウィッヒヒーの文字が商標登録されたのなんのと話題になってたようです。 完全に出遅れというか、もう古くなった話題ですけど、自分の勉強として、気をつけたほうがいい点を書いてみます。 関連リンク http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090813/1250112059 …

抜け殻

(注釈: 写真中のタオルは、おみやげなので特定チームを応援していることを意味しません) 今日は暑かったですね。 気がつけば半年も書いてなかったので、体慣らしに少し書いてみましょうか。 5月24日のこと 雨でした。会場は巣鴨の立正大学。 西巣鴨駅から会…

知的財産の分類

love_chocolateさんが知的財産について一覧表でまとめられています。 http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20090119/p1 よくまとまっていると思います。 参考のために、標準特許法 第3版 高林 龍 著 有斐閣 の第17頁に、知的財産の分類が表になっているの…

商標法第7条第1項の改正

商標法第7条第1項の改正が、去年の12月1日に施行されています。 この改正は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成18年法律第50号)」によるも…

日経新聞に特許訴訟の記事が

1月12日付け日本経済新聞の法務欄に特許紛争についての記事が載っていた。 内容は、特許侵害訴訟を提起する場合、特許の有効性を裁判所と特許庁の両方から認めてもらう必要があることをリスクとするものです。 記事のコラムでは、飯村判事が、特許庁と裁判所…

特許法等の改正法の解説本

Amazonにはまだ商品が出てないみたいだけど、買ってきました。 産業財産権法の解説 - 平成20年特許法等の一部改正 (発明協会)税込み500円 isbn:9784827109153 奥付では12月24日発行になっています。 年末年始の勉強の予定は、まずこの本を読むことです。 …

著作権法の改正

平成20年改正特許法等新旧条文対照表を買って見ていたら、特許法等だけでなく、著作権法も改正されていることに気づいた。平成二十年改正 特許法等新旧条文対照表作者: 発明協会出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2008/07メディア: 単行本この商品を含むブロ…

日経朝刊に特許事務所の広告が

昨日の10月30日の日本経済新聞朝刊に、特許事務所の広告記事があった。 一面を使った全面広告ですよ。 すごいなあ。 私が勤務している事務所では、とてもとても。 ところで、以前、所員を中傷した大手特許事務所長が書類送検されたという記事があったのだけ…

iPhoneのフリック入力に関して特許のこと

たつをさんの「たつをの ChangeLog」にて、iPhoneのフリック入力について書かれています。 http://chalow.net/2008-09-22-1.html 申請はしたけれども、それっきり、ということみたいです。 ということは、特許化されてないわけだから、 この技術って誰でも自…

コロッサスとガーディアン

子供のころにテレビで放映された洋画に、すごく記憶に残っているものがある。 何回か放映されたので、いつの頃か覚えてないけど。 冷戦時代にアメリカのコンピュータとソ連のコンピュータが相互に自意識を持ち、人類に対抗し、抵抗する人類に対して核ミサイ…

10年後にはなくなっているかもしれないと思うものランキング

net

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/disappear_2018/ 一位: ブラウン管のテレビ 二位: ダイヤル式電話 三位: レンタルビデオ(VHS) …… …… 六位: ADSL ふーん。 10年後は分からんけど現役ですよ。

最近買った本

工業所有権法(産業財産権法)逐条解説作者: 特許庁出版社/メーカー: 発明協会発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (9件) を見る7年ぶりの改訂。やっと出ました。 特許法、実用新案法、意匠法、商標法を勉強する人なら当然に…

Rboard ProをUSBに接続したWindows Vista機で親指シフト入力する

pc

上記二つのエントリーの組み合わせにより、Rboard ProをRC-U2MKを介してWindows Vista機のUSBに接続し、親指ひゅんQで親指シフト入力できた。 少しの時間しか試してませんでしたけど、「はときいん」と、親指シフト入力できました。

親指ひゅんQを使っているPS/2接続の109キーボードをUSBに接続する

pc

RC-U2MKというPS/2-USB変換アダプターを使ったら、PS/2接続のキーボードをUSBで接続して親指ひゅんQで親指シフト入力できた。 USB接続の親指シフトキーボードもあるにはあるけど、私は親指ひゅんQを使っています。 PS/2が将来的になくなる可能性を想定すると…