2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士資格の剥奪

Yahoo! NEWSのトピックスを見てて、びっくりした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060623-00000119-kyodo-soci 同庁によると、池浦弁理士は2004年2月から年末にかけて、約100社から受け取っていた約1000万円の出願料などを特許庁に納付し…

メールソフト巡り

今はWebメールを使っている人も多いけど、私はメールソフトを使っています。これまで、いろんなメールソフトを使ってきた。 AL-MailやEudoraやNetscapeMailやDatulaやBecky!や。 試してみたソフトだったら、Edmaxや秀丸もある。 メールソフトの機能なんて、…

自転車の注文

2月17日の日記に書いた自転車購入計画だけど、資金などの関係で、先日に注文した。 そうしたら、注文したサイクルショップから連絡があって、納車に2ヶ月かかるらしい。 完成車といっても、受注生産みたいなものなのでしょうね。

はてなダイアリーの日記表示モード

はてなダイアリーには、各自の設定において日記の表示モードとして、 日記モード 日記モード・見出し別ページ ブログモード の三種類がある。 日記モードで書いている人は、それ以外のどちらかに変更したほうがいいと思う。 なぜなら、日記モードの日記は、…

建築現場

文部省があった場所で官民共同ビルを建築中。 工場萌えの人がいるのなら、建築現場好きの人がいてもいいと思う。

うああああ

勉強せねば……。

世界大百科事典

中学生の頃、クラスメートのコージ君の家には百科事典が置いてあって、それはもう、羨ましかった。 分厚い本がどーんと揃っているって、格好いいじゃないですか。 でもね、買ってくれといえる値段ではなかった。 実際、今でも書籍の百科事典は売られているけ…

荻窪のメイド喫茶

荻窪の書店に行ったついでに吉野家に寄ろうとしたら、メイド服のお姉さんがちらしを配っていた。 なにそれ?と思ってちらしを貰ったら、なんと荻窪にメイド喫茶があるらしい。 中央線沿線はサブカルが強いらしいけど、そんな荻窪にメイド喫茶があるとはねえ。…

CPU交換

3200+から4400+へ。 このCPUは、これから5年ぐらいはメインで使いたい。 その前に使っていたPentium3 1GHzは、2001年に買って、去年までメイン機種用に使っていた。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010602/dstep.html この記事を見て、Cス…

改定前の規約において2ちゃんねる運営者はログの使用を禁止する主張をすることができるか

(注記: 6月3日に記載) できない。 2ちゃんねる運営者は著作権者である投稿者から非独占的な使用権を受けている。 この非独占的な使用権は、債権的な権利であって、使用権者(2ちゃんねる運営者)に対して著作権が行使されないことを、著作権者に求める権利(不…

2ちゃんねるのネタは投稿者のもの(規約改定前)

(注記: 6月2日に記載) itmediaに記事がある。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/01/news066.html タイトルが「2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ」になっている。 誰のものと問われたら、著作権法と投稿規約に従って考えれば…

2ちゃんねるの投稿規約

2ちゃんねるの投稿規約が変わったらしい。 書き込む時にブラウザに表示される投稿確認は、次のようになっている。 投稿確認 ・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。 ・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応…