2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナール・フジタ展事件

copyrightさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/copyright/20060220/p1)を見て。 1989年の判決を最高裁判所のサイトで検索したら、該当そうな判決が見つかって、少し調べたら、本件はレオナール・フジタ展事件というらしいです。 ついでなので、判決文の一部を…

特許庁サイトにおけるnamazu vs. Google

PCTルートの国際出願で、指定国がみなし全指定に改正されたのは、もう2年も前のこと。あらためて改正のポイントを確認してみよう。特許庁のサイトに、PCT改正の概要を、PDFファイルで見た記憶がある。 そう思って、特許庁のサイトをぐるぐる回ったけれども…

オープンソースP2P

Winny作者の金子氏のスピーチ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/02/20/10940.html オープンソースP2Pというのは、一つのアイデアとして、いいと思う。 オープンソースで、多数の人が議論して開発していくのであれば、著作権侵害に特化…

負けワード

ブログやそのコメント欄での議論を読んでて、この語句が出てきたら、その語句を書いた人が、議論の負け側だ(と私が判断する)ワードのリスト。 釣れた 嘘を嘘と(ry 必死だな 詭弁のガイドライン

クリエイティブ・コモンズを活用した@niftyのサービス

@niftyのプレスリリースを見てて気づいた。 http://www.nifty.co.jp/cs/05shimo/detail/060201001270/1.htm ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、著作権の保護を図ると同時に著作物の流通を促進するための仕組み「クリエイティブ・コ…

自転車購入計画

自転車を買おうと思う。以前使ってた自転車が盗まれてもう3年。それから買わずに我慢してた。 友人に話したら、「自転車なんて西友や無印で買えるやん」と笑われたけど、どうせ買うなら、良い物を買いたいじゃないですか。 そう、私が考えているのは、ママ…

小トリビア

愛媛県の知事である加戸守行氏は、著作権法逐条講義(isbn:4885260264)の著者であり、 現在の外務大臣である麻生太郎氏は、以前に特許庁長官だった。 追記(7月16日) 麻生太郎氏が、以前に特許庁長官だったという事実はありません。 現在の福岡県知事である麻…

近藤さんのインタビューリスト

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20060201/1138808513 はてなダイアリーブックについてのインタビューも、リストに追加できるかも、と思ったので書きます。 はてなダイアリーブックの誕生と成長 あとは、はてなダイアリーではユーザーさんのテキストをとても大…

現時点の最遅記録かも

idea:281は、はてなアイデアで、登録されてから1000アイデアポイントに達するまでの期間が、九か月かかった(4月28日〜2月1日)。 今のところ、1000アイデアポイントに達するまでの最遅記録かなあ。調べてないけど。 ベットしていただいた皆さん、あり…

最近買った本

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257 駅前の書店で購入。 他所にお出かけしなくても最寄の駅で買えるこの街が好きだ。 やっばり、好きな本と音楽CDが買える街じゃないとね。ブックオフとツタヤだけじゃなく。 この本は、松永氏のはてなダイアリ…