最近買った本

最新の工業所有権(産業財産権法令集です。

工業所有権(産業財産権)法令集

工業所有権(産業財産権)法令集

弁理士の日々(ボンゴレさん)のブログで紹介されて発売を知り、bk1で購入しました。
http://blog.goo.ne.jp/bongore789/e/ede57a95fdd8fa7c018482c05ba92315
この法令集は、お仕事用ですね。
今年から明細書のフォーマットが変わりましたし、実務上で条文を確認したい時に活用する予定です。
もちろん、勉強用にも使う予定です。
来年の試験は著作権法不正競争防止法の法改正があるのですが、この法令集は、工業所有権(産業財産権法令集と銘打ってるだけに、もともと著作権法及び不正競争防止法が収録されていません。だから、これらの改正後の法律が収録されている法文集を別途用意する必要があるものの、この法令集そのものは来年の試験のために買い換える必要がありません。
ちなみに私は来年の試験では短答免除です。

この法令集の体裁は、A6サイズの二分冊であるのに対し、論文試験で貸与される法文集はA5サイズなので大きさが違います。だから普段から本番の試験の状態に慣れるという観点からは、A5サイズの法文集を使うのがいいのかも知れません。
でも発明協会法令集は表面裏面の表紙がビニール引きで耐久性があるので、私はこちらの法令集を常用しようと思います。


bk1は一度に1万円以上の書籍の注文をすると、1000ポイントのbk1ポイントが付与されます。
bk1ポイントは1ポイント当たり1円換算で書籍を購入できるので、1万円分を購入したら約一割引と同等です。
だからといって、1000ポイントを欲しいために、この法令集以外に余計に本を注文しちゃったのは、うまくbk1に乗せられている気がしますね。