コロッサスとガーディアン

子供のころにテレビで放映された洋画に、すごく記憶に残っているものがある。
何回か放映されたので、いつの頃か覚えてないけど。
冷戦時代にアメリカのコンピュータとソ連のコンピュータが相互に自意識を持ち、人類に対抗し、抵抗する人類に対して核ミサイルで脅迫し、男女間の営み以外は監視下におき、プライバシーは存在しない。
恐ろしいSF映画だった。


そのコンピュータの名前が、それぞれコロッサスとガーディアン。
今も強烈に覚えている。
Googleで上記コンピュータ名で調べるとタイトルはすぐにわかった。
邦名では「地球爆破作戦」。オリジナルでは「COLOSSUS : THE FORBIN PROJECT」
再見したいのと思っても、過去にVHSビデオが出てただけで入手困難だった。


それが。
ふと思い出したように本日にWikipediaを見ると、今年の8月7日にDVDビデオが出たというではないですか!
Wikipedia:地球爆破作戦
(↑Wikipediaではストーリーが書いてあるので、ネタばれを見たくない人は注意。)
これは買うしかないでしょう。



ということで、Amazonで注文した。
ところで、この洋画を思い出したのはGoogleストリートビューから。
コンピュータか支配するプライバシーのない世界というのを想像して。