2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザウルス壊れる

Zaurus C700が起動しなくなった。 寿命と思って、SL-C3100を買うしかないか。想定外の出費になるなあ。 年末年始ぐらいには、買おうかと思ってはいたのだけど。 と、シャープから新しいモバイル機器が出る予定。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/10…

墨香オンラインについての見方

町村先生のブログで、墨香オンラインについて、小倉先生と壇先生とが議論されているのを知る。 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/10/post_a821.html 私の考えは、壇先生よりは小倉先生に近い。 アスキーアートのクリエイターの発表の場は2…

追記

はてなグループのモヒカン族からトラックバックをいただいた。 著作権者が不明な場合は「著作権者不明等の場合の裁定制度」http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-l/ に基づいて手続きをするというのが法律的なモヒカン族の帰結になると思います。 確かに、著作…

墨香オンラインのこと

ごめん、墨香オンラインが自主的にお金を払ったということを聞いて、私が最初に思いついた言葉は、「みかじめ料」だった。(18日追記: 「みかじめ料」という語が不適切という意見がありましたので、打ち消します。) 2ちゃんねらーが騒がないように、ひろゆ…

ひろゆき氏の考えを読み解く

2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏とAVEXとの関係は、単にビジネス上での衝突でしかない。 2ちゃんねるで使われているAAで利益を得たいと考えるひろゆき氏と、モナーに似ているAAで利益を得ようとしたAVEXとのビジネス上の対立。 ひろゆき氏にとっては、ネッ…

モヒカン族と、のまネコ問題

ひろゆき氏がコメントを出していることに関連して思ったこと。 http://www2.2ch.net/20051013.htmのまネコ問題を、「モヒカン族」の視点で見れば、ひろゆき氏の上記意見に賛意を示している人は、「反モヒカン族」、つまり、「ムラ社会」の人ということなるの…

公開質問状の内容の是非

のまネコに関して、2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏が、公開質問状を出したのは一週間も前のことだろうけど。少し言及。 http://2ch.net/nomatako/ AVEXが商標登録出願を取り下げると言っているから、もう古い話になっているけど。 ひろゆき氏が、エイベッ…

一太郎判決

ニュースはいろいろな所から出ている。例えばitmadia。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news058.html この事件は名の知れた企業同士の裁判なので世間としては話題になっているけど、私自身は、結果がどちらに転ぼうが、「あ、そう」ぐらい…