2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアイデア

http://i.hatena.ne.jp/idea/1050 人力翻訳「はてなトランスレート」t.hatena.ne.jp。「はてな」に似たシステムで英語などのウェブページをユーザーが翻訳代行 ステータスが検討中に変わったアイデアの一つ。 著作権の支分権の一つに翻訳権があるので(著作…

追記

id:unknown-manさんの今日のエントリーに関連リンクが紹介されている。 http://d.hatena.ne.jp/unknown-man/20050520/1116545070 異議申立人や弁理士会のサイトはチェックしていなかったので、とても参考になった。 異議申立人のサイトによると、取消理由は…

角川の商標登録取り消し=「NPO」「ボランティア」の2語−特許庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000291-jij-bus_all 今回の商標登録異議申し立てについて、公益性という取消理由であれば、根拠条文は、最後の切り札である商標法第4条第1項第7号であろうか。 商標登録の維持決定がされようが、取消決定が…

「一太郎」訴訟、知財高裁「大合議」で審理

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050509it11.htm 審理が大合議で行われるということは、内容について慎重に審理しなければならないためということより、対外的なアピールのためではないかと推察する。 知財高裁は今年の四月に発足した、できたてほ…

弁理士のブログ

ある企業内弁理士の日常(unknown-manさん)の記事で、gooブログで書かれていた弁理士さんのブログが閉鎖されたことを知る。 残念だなあと思う。頻繁にではないけど見るようにしていたし、興味深い記事があったので。 弁理士さんや特許業界の方のブログって…

レコード輸入権について書いてある本

還流レコードの輸入等の規制、いわゆるレコード輸入権は、今年の1月1日から施行されている著作権法に含まれている。 それから5か月が経過しているが、懸念されていた洋楽の並行輸入の差し止めがあったかについては、寡聞にして知らない。 1年前の今ごろはと…

WinnyはCD売上を減らさないの続報

一月も前のitmediaの記事だけど。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news097.html 私が3月16日の日記で言及した記事についてのフォローアップの記事なので、私もフォローアップしよう。 WinnyはCD売上を減らさないと発表された慶応大学助教…