2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日届いた本

昨日配達されたけど不在だったので、本日受け取った。ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (20件) を見る Amazonの初…

最近買った本。

というか、昨日買った。 特許刑事法―工業所有権犯罪と刑罰 (周辺法律シリーズ) Amazonで新品で買えるという表示があるので注文したら、ぜんぜん配送されない。 しまいには次のようなメールが。 誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客…

先月の携帯電話料金

3000円とちょっと。 全然使ってないなあ。 ほとんど待ち受け専用になってて、しかも常時マナーモードで鞄の中なので、即時通話していないという。 かけても出ないと思っている人、ごめん。

著作物に関する権利の「二階建て制度」について、その後の感想

真紀奈氏の「二階建て制度」の位置付けが分からない。 実現可能かどうかはさておいて、理想論の一つとして提案されたのか。 実現を目指す政策論の一つとして提案されたのか。 真紀奈氏の提案からは、必ずしも読み取れない。 http://opentechpress.jp/opensou…

過去のエントリーの訂正

今年の2月11日のエントリーで、麻生太郎外務大臣が、以前に特許庁長官であった旨を書きましたが、私の思い違いによるものでした。 現在の福岡県知事である麻生渡氏が、以前に特許庁長官であったことと混同したものであり、麻生太郎氏が特許庁長官であった事…

著作物に関する権利の「二階建て制度」についての予測

真紀奈氏が提案されている二階建て制度については、ベルヌ条約違反と考えているが、仮に、著作権法とは全く別の制度についての立法がされ、施行されたとするならば、著作権者は、新権利を次のように活用するだろう。 著作権が存続する間は、著作権を活用する…

著作物に関する権利の「二階建て制度」について(その2)

atsushienoさんから、トラックバックをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20060711 選択的な権利 まず、私の理解から書きます。 ベルヌ条約については、国内法に優先して適用されると理解しています。 根拠は、憲法第98条第2項に、「日本国が締…

著作物の二段階保護

バーチャルネット法律娘、真紀奈氏が提案されている。 http://opentechpress.jp/opensource/06/07/06/2138220.shtml 権利の二段階保護は、興味深いし、あってもいいと思う。 しかし、真紀奈氏の提案する二段階保護案には問題がある。 問題は、新権利が、著作…

論文試験に出た判例

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25027&hanreiKbn=01 商標登録出願についての拒絶をすべき旨の審決に対する訴えが裁判所に係属している場合に,分割出願がされ,もとの商標登録出願について指定商品…

クリエイティブ・コモンズのsome rights reserved.

はてなブックマークでコメントしたら、エントリーでコメントをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/iwaim/20060628/1151483432 ご返事しようと思いつつ、遅くなりました。 私がブックマークコメントにおいて、留保(reserved)しないことを、自由に使えること…