2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畳のある会社

実家に帰省したとき、COMIC CUEの創刊号(vol.1 1995)が押入れから出てきた。 和田ラヂヲ氏の【和田ラヂヲのためいき橋】という一連のショート漫画があって、その中に「会社」という題のがあった。 (オチまで載せるのはマズいので、途中までです。) 漫画を解…

PDAバトン

pda

itmediaで読者バトンをやっていた。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/29/news106.html 最終集計は終わったようなので、トラックバックは打たないけど書いてみる。 なお、以下のエントリーは、たださんのエントリーにインスパイアされています…

青空文庫で有料で読めないか

青空文庫が、著作権の存続期間が満了してない著作物を有料で公開でき、売り上げが青空文庫と著作権者に還元できるようになればいいと思う。 電子書籍と小額決済とが上手く回っていく良い方法はないだろうか。 たとえば、はてなと提携して、はてなポイントを…

ネット世界、リアル世界

net

ある新聞記事のこと 先週の木曜日の日経夕刊に、近藤さんと、れいこさんが載っていた。 はてなが大好きなブックマーカーでも、この新聞記事に言及したブックマークはなかったようである。それだけブログのエントリーにされなかったということになる。 はてな…

自転車のこと

6月17日の日記の続きです。 先日、自転車のショップから受け取ってきました。 完成車なのに、これだけ時間が掛かったのは、受注生産で、しかも年度モデルの入れ替わりの時期にかかっていためだと推測します。 で、自転車は良いよ自転車は。 ネット中毒になっ…

今日知ったこと

たんす等の衣類の収納に防虫剤として用いられる樟脳(しょうのう)。 弱っているものに対して回復させるために投入される資源の代名詞として用いられる「カンフル剤」。 この樟脳とカンフル剤とが、同じ物質だとは知らなかった。というか、今日知った。 まるで…