親指ひゅんQを使っているPS/2接続の109キーボードをUSBに接続する

USB接続の親指シフトキーボードもあるにはあるけど、私は親指ひゅんQを使っています。
PS/2が将来的になくなる可能性を想定すると、親指ひゅんQを使ったPS/2キーボードをUSB接続できる可能性を試すことは有意義と考えられます。
ネットを検索してみると、PS2-USBアダプタには、相性があるということ。
http://homepage1.nifty.com/cura/oya/kb2611_thru_USB.html
更にネットで検索すると、藤枝@JAIST氏のページで紹介されたRC-U2MKが良さそうです。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/
DECキーボードを使われているr34_gtt氏も完璧と書かれている。
http://comingsoon.exblog.jp/6761135/
このr34_gtt氏がアキバのテクノハウス東映で購入されたと書かれているので、早速19日の土曜日に行ってきました。とりあえずお店に出ていたRC-U2MKが一個だったので、買えてよかったです。
帰宅して109キーボードを使って、Windows Vista機で試したら、親指シフト入力できました。
とりあえず、RC-U2MKは将来用に保存ということで、またPS/2接続しました。
なお、RC-U2MKを買いにテクノハウス東映に行かれる場合には、あらかじめ在庫を確認されたほうがよいと思います。
情報を書かれた藤枝@JAIST氏、r34_gtt氏に感謝いたします。
どうもありがとうございました。