おやすみ、しなもん

はてなの社長夫人、近藤令子さんの飼い犬、というか、はてなのマスコット犬のしなもんが先週に亡くなった。
http://cinnamon.hatenablog.com/entry/2013/06/22/195805

初七日を過ぎてのエントリーになっちゃったけど、私も一人のはてなユーザーなので書きたくなった。


ネット上でしか見たことないけれど、はてなのサービスを活用している私はしなもんが好きだった。
犬も猫も飼ったことがことがない私は、しなもんの愛くるしい姿にずいぶんと癒された。
はてなのサーバーが落ちているときには、「しょーがねーなー。まっ、しなもんに免じて許してやるか(←偉そうに)」と思っていた。


しなもんのポストカードと栞は、今も持ってるよ。

ポストカードと栞は、はてなから購入した「はてなの本」の特典でした。
この本の中表紙が、しなもんなんですよね。足形もついてるの。

はてなに親しみを感じて、それから今もはてなを使ってます。


戌年の年賀状に、しなもんを使いたくって、でも無断使用はマズイということで、はてなに使用許可願のメールを出しました。
そうしたら、令子さんさんからメールをいただいて、許可される旨と、しなもんが使われた年賀状を見たいとの返事をいただきました。
ええ、はてなにも、しなもん年賀状をよろこんで送りましたとも。


IT業界はドッグイヤーと呼ばれ、そのIT会社で、しなもんは、まさに駆け抜けていきました。
おやすみ、しなもん