2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改正法説明会

昨日行ってきた。 http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/ibento2/h17_husei_kyousou.htm 風邪を引いてて聴くのが辛かったため、2時30分には会場を出る。 事務所に戻らずそのまま帰宅して安静にする。 説明会のテキストは特許庁のWebにある。 http://www.jpo…

真綿

「真綿で首を絞める」の「真綿」って、混じりけのない木綿のことだと思ってた。しくしく。 繭からできるので、絹だとはねえ。区の広報誌を見て気付いた。

追記

朝日新聞の記事について、著作権の存続期間満了後の利用を青空文庫に限らずに考えて、「著作権の存続期間が延びれば、それだけ権利消滅後の利用機会が減る」と考えれば良いのかもしれない。 もっとシンプルに考えれば良かったかなあ。少し反省。 はてなブッ…

著作権の存続期間についての思考メモ

昨日書いた朝日新聞の記事を読んで考えたことのメモ。 http://www.be.asahi.com/20050716/W13/0040.html 結論は無いし、順不同。 出版社は、売れない作品を著作権の存続期間が満了するまで新刊書を発行し続ける義務を負わない。義務を負わせるのは出版社の経…

著作権の存続期間の延長の議論

はてなブックマークで見た著作権の存続期間のの延長に関する朝日新聞の記事。 http://www.be.asahi.com/20050716/W13/0040.html 私自身は、存続期間の延長に関する議論の材料を集めていないので、延長すべきか否かは、判断しかねる。 そりゃあ、著作権の行使…

プレミア

モラル(moral: 道徳)とモラール(morale: やる気)が別のものだって、知ったのは最近のことだけど。 「スターウォーズエピソード3のプレミア試写会」なんて使われるときの「プレミア」。 プレミアチケットと同じように、プレミアム(premium) のついた試写会だ…

特許翻訳者のブログ

id:azzu_ksさんの「ある特許翻訳者の備忘録」が更新停止になり、更にプライベートモードになった。 特許業界の実務をやっている人のblogは多くないので、残念に思う。その一方で理解もできる。 blogを書くって、私にとっては相当なエネルギーが要ることだか…

論文試験の日

今日は弁理士試験の論文試験の日であるが、今年は短答で落ちたので受けていない。 画像は特許庁から届いた短答の結果通知。得点が39点で不合格になっている。 一年後に向けて受験勉強を切り替えている。 私の場合は、選択科目がボトルネックになっているので…

はてなダイアリーキーワードの「著作権」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%f8%ba%ee%b8%a2 著作権について、キーワードでは次のような説明がある。 もっとも、インターネット上で著作権侵害が声高に指弾される場面とは、たとえば芸能人の画像を自分のウェブページに貼ったファンがいたとして、そ…