2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD訴訟、ハリウッドの敗北で“DMCA輸出”が加速?

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/26/ne00_dvd.html アメリカのデジタルミレニアム著作権法(DMCA)は、「WIPO著作権条約」をアメリカで履行することを目的の一つとして改正された法律です。 このWIPO著作権条約は、著作権の国際的な保護のために、…

創作と複写とアクセス性

以上のようなことを考えていると、「複製できないと創作できないのか?」という疑問が生じてくる。 たぶん、複製できることと創作することとは、別のことだと思う。 私は日記を書いているので、ニュースサイトや日記サイトを見て回って、刺激を受けることが…

著作権について思うこと

前回に書いた日記では、思わせぶりな記述をしただけだったので、クリエイティブ・コモンズについて、もう少し書いてみます。 クリエイティブ・コモンズについては、「賛同される方はどんどんやってください」と、思っています。 クリエイティブ・コモンズは…

クリエイティブ・コモンズについて、私は、 「利用許諾条件の類型化とその表示により、著作物の利用の容易化を図ったもの」 というように理解しております。 このクリエイティブ・コモンズについて、考えているところはあるのに、書く時間が取れなくて。 あ…