EPG特許の権利消滅

EPG特許と言われている特許がある。
テレビ番組予約するときの電子番組ガイドに関する特許ですね。
特許第2838892号。
エイディシーテクノロジー株式会社が権利者。
権利行使をするといってニュースになった。
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200103/1001489/
権利者のウェブサイトにEPG特許のページがある。
http://www.epoint.co.jp/patent/retention/epg.html


この権利者のウェブサイトに挙げられているEPG特許は、特許権の存続期間の満了により、すべて権利が消滅しています。
特許第2838892号の特許出願は、昭和63年6月6日に特許出願されいてます。
特許権の存続期間は、出願日から20年ですから(特許法第67条第1項)、同第3条第1項の期間の計算に従い、平成20年6月6日までです。
今年の六月初旬に存続期間が満了しているんですね。
だから現在は特許権が消滅しています。
権利者のウェブサイトには、3件の特許と3件の特許出願が掲示されていますが、これらは基本特許(上記特許第2838892号)と、その基本特許の分割出願に係る特許又は特許出願という関係にあります。
分割出願は、基本特許の出願日に出願されたものとみなされますので(同第44条第2項)、基本特許以外の特許も、基本特許と同日の平成20年6月6日に存続期間が満了しています。
特許出願中であるものは、仮に今後に特許査定がされたとしても、特許権の存続期間は平成20年6月6日に満了していますので、特許権の権利行使はできません。
結局、権利者のウェブサイトに掲げられているEPG特許は、今年の6月6日にすべて消滅したということですね。