PDAバトン

itmediaで読者バトンをやっていた。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/29/news106.html
最終集計は終わったようなので、トラックバックは打たないけど書いてみる。
なお、以下のエントリーは、たださんのエントリーにインスパイアされています。
http://sho.tdiary.net/20060831.html#p01


1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください
→使ってます。シャープのSL-C3100

シャープ ザウルス SL-C3100

シャープ ザウルス SL-C3100

2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?
 (1) SIIRuputer
→腕時計としてはデカ過ぎた。
 (2) Visor Platinum
→床に落としてデータが吹っ飛んだことがあった。HotSyncすれば元に戻るけど信頼性に疑問を持った。また、テキストファイルを編集できなかった。
 (3) HPの200LX
→今も動態保存中。SL-C3100が壊れたときの予備用。
 (4) FujitsuOASYS Pocket3
→外部メモリーフラッシュメモリーを使えず、SRAMカード(2MB)だったので拡張に制限があった。親指シフト機として名機だったのにね。
 (5) FujitsuのINTERTop
→Cドライブのコンパクトフラッシュが壊れた。バックアップは取ってあったけど、今更config.sys, autoexec.batを編集するのが面倒くさかった。
3. 上手な使い方を教えてください
んー、テキストファイルを使いまわしかな。住所録もtodoもテキストファイルにしておけば、SL-C3100でも、200LXでも(さらに携帯でも)閲覧できる。
4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?
→HP 200LX。割り切った機能、速くて軽快、クラムシェル型の筐体で雑に扱っても気にならず、乾電池駆動で世界中どこへ行っても安心、PCカードで拡張性もあった。当時求めうるPDAとしては最高のバランスだったと思う。
5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください
→PIMをPCでもPDAでも(さらに携帯でも)参照・更新したいので、テキストファイルが操作できる機種が最強だと思ってます。テキストファイルなら、PCだろうがZaurusだろうが200LXだろうが携帯電話だろうがデータを共有できるので。私はWeb上にデータを置くことに信頼が持てなくて、いつもローカルな環境にデータを持ちたいと思っています。テキストファイルでPIM管理できるソフトがあるPDAが理想かなあ。