仲間意識又は対抗意識

先日、新幹線に乗っていたときのこと。
隣に座っていた方は、ビールを飲みながらボーッと過ごされていたのですけど、私がPDAを取りだして操作し始めたところ、やおら鞄からサブノートのMebiusを取り出して、ハードディスクに保存してあった動画を見始められました。
これって、どういう意識なのでしょうね。私がPDAを使っていることへの反応だと思うけど。
PDAやノートパソコンのようなモバイル機器を使っている同士としての親しみを表す意識なのか。それとも、モバイル機器のユーザーとして負けていないというライバル意識なのか。
どちらかといえば、後者だったような気もする。
ApplePowerBookだったかな、テレビコマーシャルで似たようなものがあったじゃないですか。
そういえば、以前に電車の中で立ってHP200LXを使っていたら、前に座っていた小学生が急にゲームボーイアドバンスを取り出して使い始めたなあ。
その小学生に言いたかったけど、私が使っているのは、ゲーム機じゃないって。