ザウルス電子辞書化計画

shiranui2005-11-19

Zaurus SL-C3100は、4GBのマイクロドライブを内蔵している。4GBというと、往年の名機ThinkPad 235のHDD容量とあまり変わらない。ThinkPad 235は、自分も持っていて、PCカードアダプタ経由でファイルをザウルスに転送するとき等に時々使っているけど、PDAで4GBとは。こんなことからも時代を感じさせますなあ。
で、C3100は、容量が4GBもあれば(実際に使えるのは2.4GB程度)、ipod miniのように音楽ファイルを入れるという手もある。また、MPEG4の動画を再生できるので、動画を取り込んで保存しておくという手もある。
でも、私だったら手元にある電子辞書のデータを追加します。
辞書をどこでも引けるって気持ちがいいです。
C3100は、買ったままで広辞苑ジーニアス英和、和英辞書が入っています。でもこれだけでは、市販の電子辞書に負けている。
今は電子辞書が安くなっているので、電子辞書の機能が欲しければ、ザウルスを買うよりも電子辞書を買うのが無難だと思う。
でも、私とかは以前に買って使っていたEPWINGやEBの電子辞書データを持っているので、こちらを流用して、打倒!専用の電子辞書を目指します(いや、勝ちはしないけど)。
それに、専用の電子辞書とipodとビデオプレーヤーとを全部持ち歩くより、一つにまとめたほうが、かさばらないじゃないですか。


電子辞書データの追加は、例えば文市さんのところを参考にして。
http://www.ayati.com/kobako/c3dic.htm
辞書データを追加した後の私のザウルスの画面キャプチャを示します。
広辞苑ジーニアス英和、和英辞書以外の辞書は、別途購入したものです。)
こんな辞書を追加しても、容量的には、余裕余裕。
HDD搭載のメリットを感じました。