2ちゃんのスレッドが書籍になるまで

itmedia2ちゃんの「良スレ」が電子書籍化されヒットするまでという記事(合計3ページ)の
第2ページ。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/30/news002_2.html

気になるのは、著作権の問題だ。先の「死にたい」でもそうだが、掲示板の書き込みには無数の「書き込んだユーザー」がいる。作品自体は編集側に著作権が発生するとしても(=編集著作物)、書き込んだ各ユーザーに「著作隣接権」が発生するようなら、収益の配分は非常に困難になる。
 だが、幸いにしてこの点は容易に解決できた。2ちゃんねるは「書き込んだ瞬間、その内容は2ちゃんねるに帰属する」というサイトポリシーを持っていたのだ。

 「権利や責任などは、2ちゃんねる側がホールドしている。おかげで、交渉先はひろゆき氏の1カ所で済んだ」(中川氏)

 出来上がった書籍「忘れられないラブ」の奥付を見ると、「選者:2ちゃんねる、発行所:バジリコ」という記述になっている。

、書き込んだ各ユーザーが有しているのは「著作隣接権」ではなく「著作権」である、ということ等は、既に他のサイトでも突っ込まれているだろうから置いておいて。
上記の「書き込んだ瞬間、その内容は2ちゃんねるに帰属する」という文言は、誤解を招きかねない表現だろう。
2ちゃんねるに書き込んだら、書き込んだ内容についての著作権が、2ちゃんねるに無償で譲渡されると解釈できる表現である。そのようなことが2ちゃんねるに書いてあるのだろうか。
掲示板の入口近傍に書いてあるのかも知れないが、私が久しく2ちゃんねるに行ってないので、見つからない。しかし、書き込みをするときの注意書きとして以下の文章が表示されるので、おそらく、itmediaの記事は、このことを指しているのだろう。

投稿確認
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

この投稿確認は、著作権は投稿者が保有していることを前提にして、掲示板運営者に著作物の使用を許諾することについて承諾するという内容である。
投稿者の著作権が、2ちゃんねる掲示板運営者に無償譲渡されたり移転したりするものではない。
記事をフォローするなら、2ちゃんねる掲示板運営者著作物に関する権利を有しているということだが、投稿者が著作権を有し、掲示板運営者が著作権のライセンスを受けている状態を、「内容は2ちゃんねるに帰属する」とは普通言わないでしょう。
では、著作権者から許諾を受けて著作物の使用をする者(掲示板運営者)は、第三者に対して、投稿者からライセンスを受けた著作物の使用を許諾することができるだろうか(サブライセンスの許諾)。
投稿者と掲示板運営者との間での契約次第で可能だろうと思うが、上掲した投稿確認の事項により、投稿者の著作物を第三者が使用することについて掲示板運営者が第三者に許諾することを、著作権者である投稿者が承諾していると解釈するのには疑問が残る。