追記

(7月10日に以下の文章を追記。)
はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」というキーワード経由で、この日の日記を見にいらっしゃる方が多いので、「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」について、私が思ったことを追記します。
百選ながら百に達していないのは残念に思います。
しかし、そう思いながらも私は百選のエントリーに書き加えてはいません。
私にとっては、「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」のキーワード編集ページに、自分で書き加えるという作業が必要なのが、参加への抵抗となりました。
はてなで日記を書いている人のなかには、はてなのキーワードを積極的に編集する人もいらっしゃれば、私のようにキーワードを編集したことが無い人もいます。
キーワードを編集したことが無い人にとって、初めてキーワード編集をすることは、少しばかり勇気がいるものです。
一度経験してみれば、簡単なものだということは承知していますけれど。
私はパソコン通信のフォーラムで初めて書き込みをするときでも、インターネットの掲示板で初めて書き込みをするときでも、事前に練習用ページで練習し、やり方を覚えてからにしました。
はてなのキーワードページがWikiのようなものだと考えると、Wikiでも砂場があるでしょう。
はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」のページを編集する前に、キーワード編集の経験をしたかったなあと思いました。
それで、「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」について、あらためて考えると、「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」について、自分の日記には正式に書いておきながら、「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」のキーワードページには書き加えていない人を見かけました。
だから、関係者あるいは参加者が「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」を含む日記を、毎日チェックして、本人以外でもキーワードのページに書き加えるようにしていたら、もっと盛り上がっていたのではないかと思います。
あるいは、「はてな本欲しい!」のように、自分の日記に書いただけでエントリーできるようなシステムだったらとも思います。
(追記終了)