はてなダイアリーのRSS全文配信についての一考察

はてなダイアリーRSS配信のデフォルト設定が話題になってるけど。
question:1144667461
反対する理由の一つには、「全文配信すると、リンク元リファラが自分の日記に記録されない。」というのがあるのではないか。
カウンターが上がらないという理由ではなくて、リファラが残らないという理由。
カウンターとリファラとでは、ニュアンスが違うと思う。
はてなダイアリーには、カウンターは標準装備だけどRSSリーダ登録数を計数表示する機能はない。RSSリーダで読まれていることを知るには、要約配信をして本文を読んでもらってリファラを記録するしかない(と思う)。
他所のブログパーツを使えば、RSSで読まれていることを知ることができるのだろうか。分かる人がいたら教えて欲しいですよ。


RSS配信は、読み手が最大限の利益を受け取れるように配慮すべきというのは、よく理解できるんだけど、書き手は、リファラ情報を欲しいというのも私には理解できる。
その考えを強くしたのはtDiary Partyのプレゼンを読んでて。(tDiary5周年おめでとうございます!使ってないけど。)
http://www.hsbt.org/hiki/hiki.cgi?tDiaryParty2006
プレゼンのまとめが、このhikiサイトにあって、リンク先を読めるんだけど、
NTさん
http://246ra.ath.cx/~takasi/monooki/tDiaryParty2006.pdf

本日のリンク元これがすばらしい



woodsさん
http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/tdiary_and_i.pdf

Refererを表示することにより、読者が「いる」ことが「見える」



kitajさん
http://kitaj.no-ip.com/2006/04/tDiaryParty2.1.pdf

tDiaryのここが好き

→ TBなんてウンコウンコ



はてなダイアリーは、RSSで全文配信するとRSSリーダリンク元に記録されないから、アンケートの賛成者がRSS登録数を表示させる方法やRSSリーダリファラを表示させる方法などの技術的な解決手段を提示しなければ、反対者は納得し難いのではないか。


ちなみに私は、ある時期から、ここの日記を全文配信してます。私自身が、はてなの他の日記をRSSリーダで読んでて、要約配信だと続きを読みに行かなくなったから。
せっかく日記を書いたのだから、自分の日記は最後まで読んで欲しいから。