ネット世界、リアル世界

shiranui2006-09-14

ある新聞記事のこと

先週の木曜日の日経夕刊に、近藤さんと、れいこさんが載っていた。
はてなが大好きなブックマーカーでも、この新聞記事に言及したブックマークはなかったようである。それだけブログのエントリーにされなかったということになる。
はてな広報日記に、翌日の新聞記事が載っているぐらい。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/20060911/p1
ネット中毒になっちゃうと、すべてのことはネットで調べられると思っちゃったりするけど、それはネット過信だろうなあと、最近思うようになってきた。
ネットの情報は、もちろん大事だが、ネット以外の情報もまた、ネットの情報と同じぐらいに大事だ。

新聞の記事の話ということで関連して

新聞を取っていないとか、購読を止めたというブログのエントリーを見かけて、ニュースならネットで読めるからという理由を読むのだけれど、一面からラテ欄まですべての内容がネットで見られる訳ではなし、現時点の新聞を、ネットで代替できているとは私は思わない。人によって、ネットの記事で足りている人がいるのは承知しているけど。
新聞というのは、必要な情報を得るために読むことの他に、無用の用の情報を得るためという意味合いもあると思う。