自転車のこと

6月17日の日記の続きです。
先日、自転車のショップから受け取ってきました。
完成車なのに、これだけ時間が掛かったのは、受注生産で、しかも年度モデルの入れ替わりの時期にかかっていためだと推測します。


で、自転車は良いよ自転車は。
ネット中毒になっちゃうと、休日は、お気に入りを見て、アンテナを見て、ソーシャルブックマークを見て、RSSリーダーを見て、と、これらで一日をつぶしてしまうことになりかねませんが、自転車があると、涼しいうちに一走りしようとか、自転車散歩しようとかいう気になります。ネット以外のことに前向きに動けるという感じです。
買った自転車は、それなりの自転車なので、都心(千代田区あたり)までの距離の用事なら自転車で行こうという気になります。土日で、住んでいる所から職場まで1時間を切って着きます(実測で)。私にとって、自転車を乗るのに適度な距離だと感じます。もっとも、平日の通勤には自転車を使いませんけれども。
自転車に乗ることは、フィットネスにも役立ちます(その期待を込めて今回、自転車を買ったわけですが。)。フィットネスクラブでエアロバイクに1時間乗るより、自転車でロードを一走りするほうが私には合います。ジョギングもしてましたけど、体重が増えたのでジョギングだと膝に負担がかかるので、しばらくは自転車で体重を落とそうと思います。