ひろゆき氏の考えを読み解く

2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏とAVEXとの関係は、単にビジネス上での衝突でしかない。
2ちゃんねるで使われているAAで利益を得たいと考えるひろゆき氏と、モナーに似ているAAで利益を得ようとしたAVEXとのビジネス上の対立。
ひろゆき氏にとっては、ネット上の倫理とか、名誉とかじゃなくて、単に商売の問題だろう。
アスキーアートを商用利用する場合に、ひろゆき氏にお金が入る仕組みを構想しているのではないか。
のまタコの商用利用の意思の表示をしたことから、そう考えられる。
しかし、電車男の二次著作権料だけ書いて、電車男の本の印税(著作権料)の収入については一切書かないところが巧妙すぎる。
それとも、印税は中野独人氏が独占したのか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/13/news070.html