MF一眼

久々に写真でも撮るかと、OM-1を持ち出す。レンズは35mmと85mmと200mm。
OM-1は、「小型、軽量」が謳い文句だったのだけど、それでも重たく感じた。
それに、視力が落ちたのか、ピントを気分よく合わせられない。
もうそろそろ、このカメラは退役の時期かなあ。
中野のふじやカメラに持ち込んで、他の人に使ってもらおうと思う。


一眼レフって、あんまり好きじゃないから、もし、今度カメラを買うなら、高倍率のズームレンズが付いたコンパクトカメラかな。(単焦点のコンパクトデジカメを去年買ったから、しばらくは買わないだろうけど。)
私は28mmから200mmまでカバーされているレンズならいいと思っていて、調べてみるとリコーのCaplio R4などが該当する。

RICOH デジタルカメラ Caplio R4 シルバー

RICOH デジタルカメラ Caplio R4 シルバー

レンズのF値が少し暗いとか思うのは、私が古い人だからだろうなあ。手ブレ補正機能がついているから、あまり気にする必要がないのかも。