いきなり団子

熊本の素朴なお菓子のことですねえ。
http://kyusyu.nikkansports.com/news/f-kn-tp6-20060508-29362.html
アニメのケロロ軍曹に出てきたらしい。
原作者の吉崎観音氏が熊本出身だとか。


売っている商品としては「いきなり団子」ですけど、元来は、家庭でおやつに作るようなもので、「いきなりだご」、「いきなっだご」と言います。母も作ってました。
熊本弁の「だご」とは、標準語で「団子」のことになりますけど、「だご」と「団子」とは、全く同じものではありません。


熊本弁の「だご」とは、小麦粉や米粉をこねたものを、煮たり、焼いたり、蒸かしたり、茹でたりしたものを指します。形状は、特に丸まったものに限りません。

団子の形状でなくても「だご」なのです
例えば、だご汁という、だごが入った汁物があります。
延ばした「だご」が入っている「のべだご汁」というのがあります。
http://www.rakuten.co.jp/kumayoka/659656/
また、つまんでちぎった「だご」がはいっている「つんきりだご汁」というのがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/marisan824/diary/200602180000/
また、ホットケーキのようにフライパンで焼いた「焼きだご」というのがあります。
http://www.misakitei.co.jp/chiebukuro/990121tamago/tamago.html


いきなりだごは、からいも(サツマイモ)をスライスしたものを、薄く延ばしただごで包んで、蒸したおやつです。薄く延ばしても「だご」は「だご」です。
だごの中身が、からいもだけでは商品価値が低いので、市販のいきなり団子には、からいもの他に餡子が入っていますけどね。