人力検索での質問

人力検索はてな」においては、Yahoo!オークションのキーワードアラートと同様に、あらかじめ設定しておいたキーワードにヒットした質問があったときにメールで通知される機能がある。
その機能により知った質問。


現在、弁理士をしていますが、「ひたすら特許明細書を書くだけ」に飽きてきました。そこで、以下の経験をなるべく生かせて、もっとエキサイティングな職を教えて下さい。


弁理士数が増え、仕事も多様化しつつあるから、こういう質問があるのでしょうね。
事務所で5年の経験だと、ご自身で作成した明細書の特許出願について、中間処理は来てないか、少ないでしょう。
大きい事務所では、技術分野ごとに担当案件が細分化されているから、似たような出願が多くて、新件だけでは飽きるのかも知れません。


私自身は、飽きるって思ったことなかったですね。
依頼を受ける案件は、新規性がある内容のはずだから、一件ごとに真新しい内容がありますし。
研究所で発明者と面談すると、すごいなー、よくこんなこと思いつくなー、頭がいいなーと思うことがしばしばあります。いい刺激になってます。
一日中、机にかじりついて文章を書くのが仕事だから、面談は気分転換になりますね。