船舶事故の報道

日曜日にタンカーとクルーザーが衝突する事故が起きている。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200307/28/20030728k0000m040070002c.html
この記事を見て比較を考えたのは、以前に起きた韓国船と漁業取締船との衝突事故などにおいて、果たしてマスコミが意図的に報道を控えていたのか、ということである。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200307/06/20030706k0000e040017000c.html
考えたが、結局、その判断を保留することにした。
衝突事故のまとめのページは知っているが、特定の方向にバイアスがかかっているとも考えられるため、鵜呑みにできない。
仮にバイアスがかかっているなら、鵜呑みにすることは、それこそマスメディアとは逆の方向で、特定の考えを持っている人たちの思うツボだろう。
掲示板の書き込みをそのまま信じちゃう人は、情報に対して自分で考察をしないという意味では、マスメディアの報道をそのまま信じちゃう人と同じだろう。単にソースが違うだけ。