日経の記事のタイトル

昨日書いた審査基準の改訂に関して、8日付けの日経に記事が出ている。
NIKKEI NETの記事は、一週間程度で読めなくなるようなので、記録のために全文引用させていただく。http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20030708AT1F0701C07072003.html

特許庁、先端医療技術を幅広く特許化

 特許庁は7日、再生医療遺伝子治療など先端医療技術を特許として認めるための新たな審査基準案をまとめた。すでに特許出願し審査請求中の案件も審査対象とし、先行開発者が不利にならないよう配慮する。患者自身から採取した皮膚を培養する技術など幅広く特許化し、日本の産業競争力の強化に結びつける。今月中にも審査を開始する。新基準案は、産業構造審議会経済産業相の諮問機関)が6月に決めた先端医療技術を特許として認める方針に基づく。

 新基準案によると、これから出願する案件のほか、すでに出願済みで審査請求している案件も新基準を適用する。審査が継続中の案件や、審査を受けたが特許を認められず審判請求を通じて不服を申し立てている案件を改めて審査する。 (07:00)

このWeb記事のタイトル「特許庁、先端医療技術を幅広く特許化」であるが、改訂案を読んでいない一般の人には、誤解を招く表現だと思う。
「先端医療技術」が「幅広く」なら、手術行為、治療行為なども特許として認められると思われはしないか。
実際には、今度の改訂でも、そのような医療行為一般については特許にならないのに。