特許事務所の出願ランキング

id:Nbenrishiさんのところの記事より。
http://d.hatena.ne.jp/Nbenrishi/20060415
特許庁に、特許事務所別の特許出願件数が公開されているということを知る。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/puresu/press_sinsa_info.htm
で、その事務所別の出願件数は、PDFになっている。特許庁は、弁理士事務所という表現をするのね。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/puresu/pdf/press_sinsa_info/02.pdf
志賀国際さんと鈴榮さんは多いなあ。
で、自分が働いている事務所のランクというのは気になるもので。
ふうん。
まあ、明細書の質というのは、事務所の大小とはあまり関係がないので。
もちろん、大きい事務所は技術分野ごとに担当者を揃えているので、外れが少ないとは言えるかもしれないけど。
一件の特許出願は、事務所の技術担当者の一人で担当するのが普通なので、その技術担当者次第というのはある。