撮った動画を携帯電話で視る

結論:Canopusのかんたん換太郎 for ZAURUSは、ボーダフォンV603SHで動画を見るのに使える。
(一番下に追記あり。要するに、このソフトはフレームレートが25fps固定です。なので、使う場合には自己責任でお願いします。)


PCでTV番組を録画しても、家で見る時間がない。だから通勤時間や昼休みに見ようと考える。
専用のポータブルビデオプレーヤーでもいいけど、携帯電話なら、欠かさず持ち歩いているので、携帯電話で見られるようにする。
私が使っているのはボーダフォンV603SH
携帯電話への動画作成は、携帯動画変換君が定番かな。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html
この携帯動画変換君V603SH用の設定は、Wikiに書いてある。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?V603SH
で、V601SHに関するページに、携帯動画変換君で変換されたV601SH用の3gpのファイルより、asfのファイルのほうが画質、音質が良いと書いてある。
http://sh04.hp.infoseek.co.jp/V601SH/douga.html
このasfのファイルというのは、SD-Videoとか言われてて、無料で変換するソフトが見つからない。
パナソニックのSD-MovieStage Mobile Editionは、3990円。
http://panasonic.jp/support/software/sdms/index.html
このSD-MovieStageは、asfファイルに変換する元のファイルがDV type2形式のaviファイルか、wmvファイルのみなので、ビデオキャプチャカードで作成されるmpeg2ファイルを、いったんwmvファイルに変換する手間が必要になる。
そういう手間が嫌なら、上位ソフトのMediaStage Premium Editionが、6800円。
http://panasonic.jp/support/software/mediastage/index.html
このMediaStageは、mpeg2ファイルからasfファイルを作成できる。
で、この日記を書くために調べてみたら、下位ソフトのSD-MovieStageは、販売終了になっていた。
http://panasonic.jp/support/software/sdms/prod/v25me/info.html
そうなると、上位ソフトのMediaStageを買うしかないかと思う。


ところが。
私はザウルス使いでもあるので、「かんたん換太郎 for ZAURUS」という、ZaurusW-ZERO3用の動画変換ソフトがCanopusから発売されたのを知った。このかんたん換太郎 for ZAURUSの説明ページを見ていたら、Zaurus用のファイルはSD-Video形式となっている。
http://www.canopus.co.jp/catalog/kantaro/kantaro_zaurus_index.htm
これは、V603SHでも見られるのではないかと思って、早速購入した。
結果は期待どおり。ビデオキャプチャカードで作成されたmpeg2ファイルを、かんたん換太郎 for ZAURUSで変換したasfファイルをV603SHのTV録画フォルダにコピーして、再生して見ることができた。
かんたん換太郎 for ZAURUSは、カノープスのダイレクトショップでダウンロードして購入することができ、1995円。
MediaStageの三分の一以下の値段だし、2000円以下なので、買ってもいいと思う。


ちなみにmpeg2ファイルをasfファイルに変換する時間を省きたいと考えるなら、SDカードにasfファイルを作成するハードウェアがある。
http://www.rockridgesound.co.jp/VRX02/VRX-02.html
ビデオデッキなどとAVケーブルで接続し、ビデオデッキなどがタイマーで電源オンになるのに連動して予約録画を開始するようだ。