プレミア

モラル(moral: 道徳)とモラール(morale: やる気)が別のものだって、知ったのは最近のことだけど。
スターウォーズエピソード3のプレミア試写会」なんて使われるときの「プレミア」。
プレミアチケットと同じように、プレミアム(premium) のついた試写会だと思っていた。
どうも、そうではないことに気付いたのも最近で。
きっかけは、アドビの動画編集ソフトを買ったこと。



商品名のPremiere(プレミア)って、意味が分からなかったから辞書で調べた。
要するに、初演のことである。
そこで、プレミアってプレミアムの略語ではないことに気付いた。
つまり、プレミア試写会というのは、初演試写会という意味だろう。


ネット上の大辞林で調べた「プレミアショー」の意味。

[premiere show]
映画で、一般公開に先立って行う、有料試写会。また演劇で、初日の前の招待客だけの特別興行。