特許翻訳者のブログ

id:azzu_ksさんの「ある特許翻訳者の備忘録」が更新停止になり、更にプライベートモードになった。
特許業界の実務をやっている人のblogは多くないので、残念に思う。その一方で理解もできる。
blogを書くって、私にとっては相当なエネルギーが要ることだから。
私は考えて日記として文章にすることに時間が要る。
知財系ブログって、ニュースソースとしてはパテントサロンという一次ニュースサイトがあるので、時評をするblogを書くとすると、ネタについては困ることはない。
でも、私は、なるべく自力でネタ拾いをしてたし、パテントサロンの活用は日記を書いた後の関連記事のチェックとして使っていた。
が、そうするとネタ拾いの時間も必要になってくる訳で。それは嫌いじゃないんだけど。
結局は、自分の中の優先度で折り合いをつけるしかない。


特許業界は狭いので意外なところで人と繋がったりする。更新停止になってもazzu_ksさんとは、どこかで繋がるのかも知れない。
この前、私は国際出願の担当をしたところだし、国際出願の翻訳は、外注さんにお願いしようと思っているので、こうした実務で繋がるのかもしれないし。