はてなアイデア(その2)

http://i.hatena.ne.jp/idea/324

クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスを手軽に提示できるようにして欲しい。

クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスを理解している人は、既に表示しているとは思う。
理解していない人は、流行りだからという程度の気持ちで安易にクリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスの下で日記を公開すべきでない。だから、はてなダイアリーで実装するなら慎重にすべきだと思う。


クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスの下で書かれた日記やブログは、他人のブログ等に丸ごとコピペされたとしても、元の日記やブログを書いた人(著作権者)とライセンス条項の表示が適切にされているならば、書いた人はコピペした人に文句が言えない。
ライセンスの下で複製や公衆送信を許諾しているから。
クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスの下でブログを書いている人は、このことを承知していると思うけど、気付いていない人もいるかも知れないので老婆心というか。


松永氏の「絵文録ことのは」ブログに、他人のブログのエントリーを自分のブログのエントリーに取り込む人への意見があって、私も松永氏に同感なんだけど。
http://kotonoha.main.jp/2004/12/13kimura-golog.html
仮に、他人のブログの記事として木村氏が紹介したブログのエントリーが、クリエイティブコモンズのライセンスで公開されていたものであって、かつ、ライセンスに従う条件で木村氏が紹介していたならば、著作権法上は全く問題がなかっただろう。