電子写真技術と特許

4月9日の日記でブラザー社員のブログについて言及したら、三日後にリンクしていただいた。
少し照れる。
私は電子写真関係の特許明細書を書いたことがあるとか、ないとか。
素養程度の知識で、専門ではないので。


電子写真技術を使った普通紙コピーは、ゼロックスが開発したものです。
だからコピーといえばゼロックスという時代があって、私の担任の先生はコピーすることを「ゼロックスする」と、言ってました。
基本特許もゼロックスが持っていて、ゼロックスの特許を他社が回避してコピー機を製品化するのは困難といわれました。
それを、キヤノンがやり遂げたという内容が、NHKプロジェクトXで放映されたらしい。
伝聞であるのは、私は視聴していないからです。AmazonNHKの番組のDVDを探していたら見かけた。

と、今日の日記を特許の話でまとめてみる。