誤用か

それでは、「LinuxWindowsに比べて敷居が高い」という使われ方を、誤用だと言い切れるかというと、そうでもないかも知れない。
物理などの科学分野において、「しきい値」(閾値)という言葉がある。
ある過程が起こるために必要な入力の最低値を指す言葉であり、英語だとスレッショルド(threshold)という。
理系の人なら、「しきい値が高い」という言葉から思い起こさせるイメージが、「LinuxWindowsに比べて敷居が高い」という使われ方に合致するんじゃないかな。
そして、「threshold」を手元にある英和辞典で調べると、「敷居」の意味であった。


うまくまとめられないが、私としては、「LinuxWindowsに比べてしきいが高い」と、平仮名で書くか、「ハードルが高い」と表現するようにしている。
しきいが高いと平仮名で書けば、閾の意味で使っているとも考えられるので、必ずしも誤用とは言えないんじゃないかと思って。