山形浩生さんのコラム

昨日書いた日記に関連する話であるが、山形浩生さんが朝日新聞のサイトで次のように書かれている。
http://www.be.asahi.com/20030621/W12/0023.html

他にもへんな部分がある。自分の著作が、他人の著作の複製翻案でないことを示す必要が出てきた。著作権侵害の紛争では、これまでは、「侵害された」と訴える側が、「あたしのこの作品が、こういう具合にパクられてます」と証明する必要があった。ところが今回の改正では、「ぼくの作品は、あなたの作品とは関係なく作られました」と示す必要が出てきた。

 が……、自分が何かを見ていない、参考にしていない、ということをどう証明するね。もしこれが本気で適用されたら、「似ている」と言われただけでアウトになりかねない。

山形さんは、真紀奈さん、または真紀奈さんから流出したスラッシュドットのトピックの口車に乗っかっちゃったなあと思う。