デジカメ買った

住んでるところの駅前の西友で、展示品を購入。
買ったのは、CanonIXY DIGITAL L2。
選んだポイントは、小さくてレンズが明るい単焦点のデジカメだったから。
ズームレンズでレンズの筒体が、かたつむりの角のようにニョーンと突き出るカメラは好きではない。(ミノルタのような屈曲光学系のズームレンズだったら突き出さない。)
と、書いたけど、IXY DIGITAL L2は沈動式なので、電源オンでレンズが突き出ますなあ。買ってから気づいた。はは。
しかし、最近のコンパクトデジカメは、光学ファインダーがないのね。
筐体背面の液晶モニターで撮影範囲を決めようとすると、撮影時に脇が甘くなってしまう。
カメラで撮影するときは、両手でカメラを持って、脇を締めるのが基本で、そうしないと、手ブレを生じさせることがあるのに。
デジカメで手ブレを問題にしている人は、片手で撮ったり脇が甘くなったりしていないかを注意すべきだと思う。
左手の人差し指と親指でLの字を作り、カメラを人差し指の上に載せてカメラの左側面が親指に当たるようにする。この状態で右手でシャッターを押すと手ブレが少ないです。