お勧めサイト:けいてぃ (KATIE) の日記

レコード輸入権問題について振り返ると、法案の法解釈ではなく、文化庁などの姿勢に基づいて反対している人が多かったように思う。
反対している人のblogを読んでいると、不信と予断と悪意と陰謀論に溢れていて、あまり気分良いものではなかった。
例えば、タワーレコードHMVジャパンが6月8日に行った共同声明で明らかになったことだけど、5月7日の日本レコード協会の声明文発表は、タワーレコードHMVジャパンの要請によるものであったようだ。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5513.html

2004年2月には「著作権法の一部を改正する法律案」の概要が発表され、HMVジャパンのポール・デゼルスキー代表取締役社長、タワーレコードの野村佳史執行役員が国会議員への陳情を繰り返すとともに、文化庁との協議、日本レコード協会への消費者への不安を払拭するための声明文発表の要請を行なった。5月7日には日本レコード協会、ユニバーサル ミュージック、東芝EMIソニー・ミュージックエンタテインメントワーナーミュージック・ジャパンBMGファンハウス日本レコード商業組合が、「今後も各社の洋楽輸入CDを継続して提供する」との文章による表明を得るに至り、この内容が日本レコード協会のWebサイトに掲載された。

この5月7日の日本レコード協会の声明文とは、次のリンク先。
http://www.riaj.or.jp/whatsnew/w040507.html
この声明文が発表された当時のblogを見ると

これで懐柔したつもりなのか。

ですもん。日本レコード協会への不信感が受け取れて、読んでて気分良くなかった。
そんなとき、気晴らしに見に行っていたのが、「けいてぃの日記(id:KATIE)」。
やじうまWatchに載ったり、はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選に選ばれたりしているけど、私もお勧めです。