小売業に“買い物そのものの楽しみ”は取り戻せるか

SmallBizにある連載コラムの最新分。
(なお、SmallBizは、登録無料の会員制サイトです。日経BPパスポートのユーザーID/パスワードが必要。この日経BPパスポートを持っていれば、日経BPの関連サイトIT Proで「今週のSecurity Check [Windows編]」 などの記事も読めます。このページは、解説付きのセキュリティ情報なのでお薦め。)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030901/103683/
POSを活用して"売れ筋"を売るというコンビニ的販売手法について、いつか日記で書こうと思っていたので、今回のコラムに共感できる。
売れ筋商品を売るというのは、小売業からすると当たり前のことなのだろうけど、POSで厳密に商品管理されちゃうと、たとえ一部の者に根強い人気があったとしても、全体的に売れなければ店頭から消えてしまう。
それが少し寂しいなあと。
私は、佐久間製菓の「キャンロップ」というキャンディのヨーグルト味がとっても好きで、お店で見かけたら必ず買って、手元に欠かさないようにしていたのだけど、もうコンビニでは見かけない。大きなスーパーでも置いてないので、何年も手元で切らしたまま、あきらめ気味です。
夏に帰省したときも探したのだけど、もはや地方都市だから売れ残っているという状況ではないし。