瞬間最高視聴率

テレビ番組の視聴率について、最近では番組中の時系列変化が分かるようである。
次のリンク先では、その一例として、瞬間最高視聴率が桧山選手のヒーローインタビューの頃であった旨が記されている。
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200307/tig2003070406.html
この最高視聴率を示した瞬間というのには、どんな意味があるだろうか。
番組中で、内容につき最も盛り上がった瞬間だと、考えている人もいるようである。
果たしてそうだろうか。
視聴率がどのように計測されるかについて考えてみる。
計測方法や装置については分からないので、予想するしかないが、テレビの電源を入れたりチャンネルを切り換えたりする動作を検知して、チャンネルと番組表とのデータを基に、特定の番組を視聴していると判断するのではなかろうか。
もし、そうであるならば、視聴率が最も高かった瞬間というのは、テレビをつけたりチャンネルを切り換えたりして番組を見始めた人数と、テレビを消したり他チャンネルへ切り換えたりした人との差が、相対的に最も多かった瞬間ということになりはしないか。
番組の途中から見始めた人にとって、その見始めた瞬間が内容的に最も盛り上がったものであるかは、番組の流れが分からない以上、知りようがないだろう。
だから、最高視聴率を示した瞬間が、内容として最も盛り上がった瞬間であるかとは、関係が無いのだと思う。
リンク先の例でいうと、試合結果を知りたくて番組を見始めた人が、たまたま桧山選手のヒーローインタビューの頃に最も多かった、ということは考えられないか。
ラジオで番組を聞いてて、桧山選手のインタビューを見たくてテレビを見始めた人もいると思うけど。