はてなダイアリーの日記表示モード

はてなダイアリーには、各自の設定において日記の表示モードとして、

の三種類がある。
日記モードで書いている人は、それ以外のどちらかに変更したほうがいいと思う。
なぜなら、日記モードの日記は、はてなブックマークでブックマークされにくいという不利があるから。
例えば、私の今日の今回のエントリーは、「日記モード」でも「日記モード・見出し別ページ」でも、見た目はほとんど変わらない。
でも、はてなブックマークで第三者が一つのエントリーをブックマークするとき、日記モードでは、ブックマークのタイトルに、「知らぬい」と日記のタイトルだけ表示され、個別エントリーのタイトルは表示されない。
したがって、ブックマーカーは、手動で個別エントリーのタイトルを追加する編集をしようと思うし、その手間が要る。
これに対して、「日記モード・見出し別ページ」の日記を第三者がブックマークすると、ブックマークのタイトルには、「知らぬい - はてなダイアリーの日記表示モード」というように、日記のタイトルと、個別エントリーのタイトルとが自動的に併記される。
この相違が、ブックマークをする人の抵抗感、ひいてはブックマークのされ難さにつながっていると思う。


こんなこと、はてなダイアリーのヘルプを読んでもよくわからない。
はてなダイアリーのユーザーが作成した、はてなダイアリーガイドで分かるぐらい。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%b4%c9%cd%fd%a5%c4%a1%bc%a5%eb%a4%ce%a4%af%a4%ef%a4%b7%a4%a4%c0%e2%cc%c0%a1%d7#hyojimode

また「はてなブックマーク」でブックマークしたとき、どんな記事であるのかがわかりやすくブックマークしやすいといった利点があります。
(日記モード・見出し別ページの説明)

私は最近、日記モード・見出し別ページに変更しました。