さよなら、ドコモPHS

ドコモのPHSは、来年の1月7日にサービスを終了することになっている。
11月末の時点でドコモのPHSに契約している人は約25万人。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/07/news068.html
その25万人のうちの一人が、私です。

画像は、私が持っているパルディオ611Sです。HP200LXにそのまま接続してデータ通信できる往年の名機です。現在のユーザー25万人の中でも、7年ぐらい前の機種であるパルディオ611Sを使っている人は稀ではないかな。
このままサービス終了まで使おうとも思っていたのだけど、ドコモのPHSユーザーは、FOMAの機種を無料で購入できます。

無料クーポン券があるから、少しFOMAを使ってみようと思う。
機種は無料だけれど、月々の料金は支払う必要があります。
ドコモの905シリーズからは、料金プランにベーシックプランとバリュープランがあって、バリュープランははベーシックプランよりも月々1680円安い。
でも、PHSの解約と同時にFOMAを契約した場合には、ベーシックプランしか選べない。それはそうだろうと思う。バリュープランは機種購入時の代金が高い代わりに月々の料金が安いプランだから。機種を無料で提供するPHS解約ユーザーに対してまでバリュープランを選べるようにする必要はないと判断したのだろう。
それでベーシックプランのうち、最も安いのがプランSSで、月々3780円。これに、「ひとりでも割50」を適用すると月々1890円。いずれも無料通話分が1050円含まれる。つまり、通常では、最安で1890円のプランになります。
しかし、ドコモPHSを解約してFOMAに契約する者には、特別のプランがある。

期間限定プランがそれで、月々1575円で、無料通話分はゼロ。
私はほとんど通話しないと思うので、この期間限定プランにしようと思う。