ASUS A8NのチップセットクーラをKD-taNB40に交換

shiranui2007-11-25

パソコンのパーツを交換したという話です。


水曜日に仕事から帰って、メインで使っているパソコンの電源をオンにしたら、パソコンから異様な音がする。「ガガガ」という音。メカニカルな部品が少ないパソコンでは、常識的には考えられない音。
何かが壊れる前兆だと思って、あわててパソコン内のデータのバックアップをしていたら、音が止んだ。
メインのパソコンは、秋葉原のショップのウェブサイトで買ったデスクトップパソコンです。買ったときから電源にチリチリという音がすることが気に入らなかったので、今回の音の原因も電源だろうと勝手に予想して木曜日の仕事帰りに新宿のヨドバシカメラで電源を買って交換しました。

でも、電源を交換しても「ガガガ」という音が出た。


パソコンのケースを開けて観察していたら、原因はチップセットファンでした。
チップセットファンでGoogle検索したら、私が使っているパソコンのマザーボード(ASUS社のA8N-SLI Deluxe)に取り付けられているチップセットファンは、経時変化で爆音が出ることで有名だったようです。
google:A8N+爆音


検索結果で見つけてブログの情報により、チップセットファンを交換した人がいることが分かりました。
私はパソコンの自作が得意ではないけど、爆音に我慢できないし、かといってパソコンを買い換えるお金は無いし。だから、チップセットファンを交換するっきゃないでしょう。
しかし、この忙しい時期に故障しないで欲しかった。なまじ情報を知ることができ、秋葉原までパーツを買いに行くことができるので、パーツ交換に時間を費やすことになった。


交換パーツとして高速電脳のKD-taNB40に決め、金曜日の午後に秋葉原高速電脳に行って買ってきて、その日のうちには交換が完了しました。
交換後は爆音が消えたばかりでなく、静音電源に交換したことも相まって、パソコンが静かになりました。


交換後に、マザーボードA8Nのまとめサイトがあることに気づきました。
http://a8n.my.land.to/article/cat9.html
(追記)
チップセットファンを交換するために私が参考にしたサイトは、以下のサイトです。
先人の貴重な経験を載せてくださり、ありがとうございました。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy30c.htm
http://gamefish.blog5.fc2.com/blog-entry-232.html