夢の木の下で

昔、短編のコミックを読んだ。
雑誌だったので、すぐに読み捨てちゃったのだけど、妙に印象に残る作品だった。


最近になって、その短編コミックを読んだことを思い出した。
思い出したのはいいが、タイトルも作者も出版社も全く思い出せない。
思い出せたのは、植物と夢を共有するというシーンと、その植物の「モボク」という名前だけ。


以前だったら、その短編コミックを読み返すことは、二度と不可能だったろう。
しかし、今はGoogleがある。
Googleで、google:コミック モボクで検索する。
幸運なことにヒットした。


夢の木の下で (Mag comics)

夢の木の下で (Mag comics)



そしていま、Amazonから届いたコミックが手元にある。
読み返してみると、私が昔に読んだのは、「第四信 荒れ地にて」であった。
1998年にPOPEYE別冊としてマガジンハウスから発行されたコミックに収録されていたようだ。


モボクというワードだけで、昔のコミックを読み返すことができる。
今という時代は、すごい。